資格と資格試験

『資格と資格試験』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

受験対策のための おすすめ読本

東大へ行こう!―ドラゴン桜公式ガイドブック

東大へ行こう!―ドラゴン桜公式ガイドブック

人気ランキング : 307位
定価 : ¥ 1,260
販売元 : 講談社
発売日 : 2005-07-22

価格 商品名 納期
¥ 1,260 東大へ行こう!―ドラゴン桜公式ガイドブック 通常24時間以内に発送
東大へ行こう

地方の高校生にはうれしい情報源です。
国、数、英,理、社の勉強法や、効率的な時間の使い方、現役東大生のコメントなどなど・・・
とても参考になりました。

マンガを全部買うのが嫌な人にオススメ!

 マンガを全巻持っている人には不要だと思います。ほとんどがマンガに書いてある勉強法なので。
 でも、私のように勉強法をやってみたいけれどマンガを全巻買うのはちょっと…という方にオススメです。この間ドラゴン桜の勉強法をまとめた番組がやっていましたがやっぱり本になっている方が便利です。だからドラゴン桜の勉強法をやってみたい人におすすめです。

マンガの延長

このタイトルで本を探すなら、まちがいなく東大コーチを読んだ方が東大をイメージしやすくモチベーションアップにつながると思った。

ドラゴン入門

コミックで登場したエッセンスが集約されています。
そのエッセンスに対する、東大生のコメントも
載っていて大変面白い。
まだコミックを読んでない方、
今はやりのドラゴン桜がどういうものなのか
知りたい方にオススメします。
けれど、はっきり言って
コミックを読まれている方には不要かと・・・

コミックをきちんと読んでいれば必要なし。

世の中の多くの人と同じく急性ドラゴン桜病に感染した者です。急性ドラゴン桜病の特徴は普段はあまりコミックを読まない。ましては週間コミックなど読まない。ドラマになったり話題になって初めてそのコミックを読み始める。他のコミックを読み込んでいるわけではないので,コミックのジャンルとして読むわけではない。私は現役英語教師でそれも「進学校」に勤務しているのに関わらずコミックは大変新鮮でした。特に物理や世界史と真正面から取り組む姿に感動さえ覚えました。この本はとりあえず9巻までのコミックのいいとこ取り。右側ページはその要約なのでコミックをきちんと読んでいれば,それをまとめてもらっただけです。右側にはそのことに対して東大生はどう受けとめたか,というアンケート結果がダイヤモンドグラフで出て,多少のコメントが出ていますが,いったい何人の東大生にどのような形でアンケートをとったのかはっきりわかりません。「有志による」アンケートとはいかにもアバウト,右側ページはいかにもお手軽な感じが否めません。結局,コミックをちゃんと読めば,この公式ガイドブックはいらないと思われます。9巻のエッセンスが1冊に凝縮されている,ということで多少の価値があるかもしれませんが…
ところで,英語の川口洋先生のモデルは誰ですか?