資格と資格試験

『資格と資格試験』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

受験対策のための おすすめ読本

再受験生が教える医学部最短攻略法〈’07〉

再受験生が教える医学部最短攻略法〈’07〉

人気ランキング :
定価 : ¥ 1,365
販売元 : エール出版社
発売日 : 2005-10

価格 商品名 納期
¥ 1,365 再受験生が教える医学部最短攻略法〈’07〉 通常24時間以内に発送
受験勉強に根気はいらない

多々ある受験勉強に関する本の中で、この本を超えるものはでてこないのではないのだろうか。
理由
1 情報量が凄まじい。
2 内容が万人に通じる。
3 現実的である。
1に関してだが、これは参考書や問題集についてである。
和田秀樹氏の本の情報は、もうすでに風化しているものも多い。
その点本書は常に新鮮な情報や使い方がたくさん詰まっているので、ぜひ参考にしてもらいたい。
2と3について。
著者は、同じ問題を最低5回解き直す、いわば復習主体の勉強法を指摘している。他の書にあるテクニック的な要素は少ない。
実際、この方法が現実的で確実なことは、誰も異論はないであろう。
しかし、なぜかそれを知りながらも無視して、新しい問題集を次々購入し、一回解いただけで満足する人が多い。
そのことを受験生に警告している点において、本書に多大な存在意義がある。
医学部受験性のみならず、難関大理系受験生全員に読んでほしい。
どんな本よりも、読んでえるものは多いはずだ。
あと、前年のものと比較してみたところ、問題集に関する情報が加えられていました。
しかし、たまに旧課程のものも含まれてたりします(笑)
ただ、根底となる方法論は改訂はなかったようです。

凡人向け

受験勉強方法論の本はいくつか存在するがこの本が最も凡人向けである。
というのは、他の方法論本は普通の人間にはこなすことが不可能なものが多い。その点、この本にある方法論はゼロから始めても努力次第でこなせる。
また、ここに示された方法論は筆者が(今の)時代の受験勉強の中で確立されたものなので、机上の空論である他本と比べ、そのまま用いることができる。
最後までこの本を信じていきたい