資格と資格試験

『資格と資格試験』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

資格試験のための おすすめ読本

本試験型 乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集 本試験型

本試験型 乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集 本試験型

人気ランキング : 1,794位
定価 : ¥ 1,050
販売元 : 成美堂出版
発売日 : 2002-10

価格 商品名 納期
¥ 1,050 本試験型 乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集 本試験型 通常24時間以内に発送
一押しです☆

先日この問題集+[財]全国危険物安全協会/危険物取扱者試験例題集、+成美堂/合格レッスン乙種第4類危険物取扱者の3冊だけで
合格しました。何種類か他の物も買いましたが、他は要らない様に思います。間違えた所を細かくしっかり覚えて、繰り返し勉強するだけで大丈夫です。
テストの出題形式、問題の難易度も、一番実際の試験に近い問題集なので個人的には超お勧めです。

初めて受験する方にお薦めします。

本日、乙種第4類を受験して、合格しました。真面目に勉強したのは3日ないです。この問題集をやって、試験対策のHPを少々参考にした程度です。しかし、人気の資格だからかはわかりませんが、問題集と少し問題傾向が違っていました。試験対策HPでも取り上げていない範囲から出題されたということは、問題傾向も変わってきているということでしょう。ただし、基本部分は殆ど完全に抑えることができるので、この問題集を完璧にこなせば、間違いなく60%は抑えることが出来ると思います。なによりも、図を織り込んだ解説が非常に丁寧でわかり易く、同じようなパターンの問題でも、毎回丁寧に少し違った角度から解説してくれるので、ただ問題を解いていくだけで割と自然に問題パターンを覚えていく事が出来ます。何回かやるうちに暗記しなくてはいけない箇所も自然にわかってきました。他の問題集を見てないのでなんともいえませんが、他の方のレビューを見てもわかる通り、最高ではないにせよ、”当たり”の問題集であることは間違いないと思います。

これ以外何もいらない

乙4種は運転免許の学科試験のように出題される問題がほとんど決まっています。ですから、分厚い参考書を買ってきて覚えるというインプット偏重型の勉強よりも、問題演習を通じて知識の定着を図るアウトプット型の勉強の方が適しています。この問題集は頻出の問題ばかりを本試験と同じ構成で並べており、知識の定着と本試験の演習を同時に行うことができます。解答も丁寧で絵が豊富に使われているため、例えば消火器の分類など字だけではなかなか覚えられない分野も、絵によって大変頭に残りやすくなっています。

ベストな参考書です。

この本の8回の試験問題の答えだけを覚えただけで試験に臨み、合格しました。この問題集は、答えもとても親切で問題数も絞られているため、3日間集中して勉強すれば無理なく全問暗記できると思います。とてもこの本に感謝しています。乙4受ける人は買ったほうが良いです。

なかなかよい

 全分野の問題が,少しずつレベルアップする形で構成されているのがいい
ですね。分厚すぎず・端折りすぎずのちょうどよいボリュームです。
 1回解いた後,参考書と照らし合わせながら復習して次の回に進むとい
う,達成感を感じられる心憎い構成になっています。
 これ1冊で合格するとは決して断言はしませんが,乙四志望の方にはぜひ
オススメしたい問題集です。