資格と資格試験

『資格と資格試験』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

受験対策のための おすすめ読本

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

人気ランキング : 5,040位
定価 : ¥ 1,365
販売元 : 宝島社
発売日 : 2005-01-29

価格 商品名 納期
¥ 1,365 最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法 通常24時間以内に発送
こどもたちに素敵な人生を贈るチャンス

子供に理解力と勉強し続ける体質を身につけるために、親が読んでお
けばかなり役立つことが書かれています。特に国語読解力向上の部分
は大切だと思います。
現在の国語学習ブームを批判しつつ展開される学習法はその理屈を
しっかり理解して実践したいものです。
具体的な勉強法や勉強する場所、ノート、予定表、ボールペンの使い
方など、さまざまな面からの意外なアドバイスがあります。
本の構成自体がとてもわかりやすくバランスがとれています。各章に
まとめがあるのも親切です。

親の力量も問われるか?

目から鱗、な本。
だが、読んで対策を講じるのは親(塾講師や家庭教師の場合も)である。
本人との二人三脚は、当然の前提とされている。失礼な言い方だが、
「バカな親だったので、せめて子供には」なアプローチでは不可能。
「なんで自分の子なのに(優秀なはずなのに)、ダメなんだろう」と思う親には最適。
ということで4つ。

成績中位以下の生徒さんにお勧め

家庭教師をしているので、かなりの数の勉強法の本を読みました。その中では最高です。
特に成績が中位・下位の生徒さんにお勧めです。
決して、ラクに成績が上がるわけではありません。最低限の努力が必要です。が、その努力の仕方、効率の良い学習法が列挙されています。
成績上位の生徒さんでも、白紙テスト・予定表の書き方など一読の価値はあると思います。
ヤル気はあるんだけど成績が伸びないという生徒さんに、ぜひ読んでいただきたい内容です。

合格点でしょう。

 本書は勉強の仕方を教えている。ワンパターンなものでなく、著者オリジナルのものがあり、参考すべき部分が多々見つかりました。なるほど、とうなる着眼点もありました。
 ただ少し薄いのではないでしょうか?

本当に最強で最後!

かねてから噂を伝え聞いていた後藤武士氏が、ついにメジャーデビューされた。
『最強最後の学習法』というタイトルには、氏の思いがそのまま込められている。つまり、世に学習方法を説いた本は数知れずあるけれども、総論としての学習法については、本書で「終止符を打つ」ということだ。
そして、それは決して「ハッタリ」ではない。
本書を実践すれば、本当に「誰でも」「簡単に」「その日から」「難なく」始められて、「比較的短期間に」効果が表れるだろう。
中学、高校の受験生を持つ親御さんは、まさに必読!!
これは、いわゆる純粋培養された学校の「先生」には、絶対に書けない本だ。
私は、氏の地に足のついた真に「実践的」に、「ロング・スパン」で子どものことを考える姿勢が、すごく好きだ。