資格と資格試験

『資格と資格試験』では相互リンクを募集しています。
相互リンクご希望の方は、admin★o-mouke.com(★は@に書き換えてください)までメールにてご連絡願います。

相互リンクご希望に際しては当サイトへのリンクを事前にご掲載ください。
リンクの掲載が確認できない場合は、相互リンクを受け付けることが出来ません。

また公序良俗に反する内容を含むサイト様との相互リンクはご勘弁いただいていますことをご了承願います。

 

資格試験のための おすすめ読本

公務員試験 速攻の時事〈平成17年度試験完全対応〉

公務員試験 速攻の時事〈平成17年度試験完全対応〉

人気ランキング : 1,606位
定価 : ¥ 1,050
販売元 : 実務教育出版
発売日 : 2005-02

価格 商品名 納期
¥ 1,050 公務員試験 速攻の時事〈平成17年度試験完全対応〉 通常1〜2週間以内に発送
公務員試験だけじゃない!

教職を毎年受験してる友人も絶賛してました。。
確かに、社会人として必要な知識の宝庫で、
民間の就職活動する時も、とても役に立ちました。
どこかの本で書いてありましたが、確かにこの本の中から1問〜3問は試験にでます。
また、作文や論文のテーマになると思われる内容ばかりですし、面接・論文対策としても読む必要があると思われます。
ちなみに、私が受験した05年の富山県警察試験の作文テーマは、この本でも扱っている「ニート」でした。

時事のバイブル

コンパクトにまとまっていて直前期の総まとめにも最適です。
教養論文対策にもなります。

すいません・・・

新宿の紀伊国屋で平積みされている本書に目が止まり、購入しました。
しかし、私は公務員を受験するわけではありません。最近の時事が要領よくまとまっており、新聞を読んだだけでは理解しづらいトレンドな話題を電車の中で気軽に読んで理解するために購入しました。これほどコンパクトで情報量が多く、ためになる本は一般書でもなかなかないと思います(しかも安い!)。
ですから、本来の使い方ではないですが、私のように読み物として読まれる方にもお薦めです。

時事は大事。

やっぱり時事は外せないと思って買いました。テンポ良く理解できるのがいいです。
ぎょうせいの「白書で攻略!最新時事」と合わせて読めば時事は一安心だと思います。

バイブルついに出版

時事問題のバイブルです。
毎年、多くの公務員受験生が購入します。
もちろん最新の内容を網羅しています。
これは買うしかない!!!
私の使い方はカンタンです。
ページの下に「でる文」という形で出題されそうな形の文章が
3−5文でています。
まずは「出る文」というくらいなので、ここを覚えるのが
効率がいいと思い、ここを最初に流し読みしました。
ひたすら流し読みしておくとある程度暗記できます。
これで、試験である程度点数が取れるでしょうし頭の中に
時事問題の目次ができます。
それがおわったら今度は本文を潰していきます。
頭に目次ができているので「ああ、あれか」となりますし
仮に試験までに本文を潰すのが間に合わなくても
「出る文」を最初に攻略しているので何点かは
とれます。全受験生必携です。